« 2009年1月 | トップページ | 2009年6月 »

神戸♪

自宅待機も終わり、新型インフルエンザにも感染しなかったので、
改めて神戸の事。

★15日金曜日 cloud
仕事が終わっbullettrain新幹線に飛び乗り神戸へ向かいました。
このときはあとで大変なことになろうとは夢にも思いませんでした。
宿泊は新神戸の近くのホテル。
コンビニで晩御飯のお弁当とビールそれに朝食のパンを買ってテレビを見ながらのんびり。


★16日土曜日 cloud
朝起きるとニュースでインフルエンザの感染者が出たと大騒ぎ。
それでも3人ぐらいかぁとたいして気にもとめていませんでした。
神戸に住んでる友人がホテルまで迎えに来てくれて
明石海峡大橋へ
この友人は上の子の時に産婦人科で同室になり、同じ日に出産した仲間。
この日に生まれた子はもう24歳、月日が経つのは早いモンです。
彼女が神戸に引越してからは、年賀状のやり取りはしていたけど、会うのは20年ぶり。 20年ぶりに会っても話題はたくさん、まるでご近所さんのよう。 Kさん訪問に付き合ってくれてありがとうhappy01                      

話し足りないので再会を約束して別れました。
同時に京都から神戸大学とのテニスの試合のために神戸に来た息子と合流。
電車に乗った後、神戸大学が休校になったことを知ったとか。
娘と娘の彼と息子と4人で三宮で食事。
ニュースを見ていてもなにやら不穏な状況です。
 

★17日日曜日 rain
息子も試合が無くなったので3人で電車を避けてレンタカーで
世界文化遺産、国宝姫路城に行きました。
この秋から改修工事が始まるそうです。
白鷺城と言われとても美しいお城。
雨が降っていたのが残念でした。
Dscn0866

この日の夜、姫路城でコンサートがあるとかで
元ちとせ・夏川りみ・中孝介がリハーサルをやっていました。
姿は見えなかったけど生の歌が聞けました。


★18日日曜日 sun
娘が住んでいるマンションの大家さんにお土産を持ってご挨拶。
「大変な時にいらっしゃいましたね。神戸高校もベランダから見えるでしょ?」って言われ、
改めて見ると正面に 、まさに時期も場所もピンポイントです。


その後天気がいいので歩いていける王子動物園へ散歩に出かけました。

Dscn0927

お目当てはこの年になって未だ実際に見たことのなかったパンダ。
まるでぬいぐるみのようにかわいいheart04

 Dscn0914

コアラもいました。こちらもかわいいheart04

 Dscn0901

普段ならパンダ舎は人がいっぱいなんでしょうが、インフルエンザの影響なのか、
園内はガラガラでゆっくり見れました。


★19日火曜日
近くの商店街をブラブラ。
午後のbullettrainで帰りました。

その後の事は以前の日記の通りです。
もし感染していたらと思うと神戸の事を日記にはかけませんでした。
インフルエンザも終息に向かってるようで安心しました。

| | コメント (0)

自宅待機終了!!

神戸から帰ってきて7日間の自宅待機が終了しました。

関係ありませんが時を同じくして、
アウン・サン・スー・チーさんの「軟禁」が解除されました(ホントニカンケイナイ)あせあせ

その間、嘉穂劇場へ出かけた以外は近所への買い物と、
レンタルDVDのお店へ行っただけ。
あとはひたすら家の中にこもっていました。

さぁ明日から仕事。
忙しい時期に突入するので、黙々と仕事が出来そうです。
でも、気が重いなぁ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海援隊トーク&ライブ

自宅待機中ですが…
チケットは随分前に購入していたので、
マイミクのむねりさんを誘って嘉穂劇場へ
海援隊のトーク&ライブに行ってきました。

Dscn0943

場もレトロならお客さんも…いろんな年齢層の方が来ていました。

あまり人に言ったことがありませんが、
中学生の時からの海援隊のファンです。
彼らの最初のリサイタルは私が中学3年生の時、会場は電器ホール。
当時売れっ子だった、泉谷しげるが応援に駆けつけてました。
九産大の学園祭のゲストに来ていた時も行きました。
井上陽水や吉田拓郎などのフォークソングが全盛の頃。
その頃から武田鉄矢の話の上手さは人を引きつけます。
金八先生でブレイクした時はちょっと戸惑いましたけどあせあせ(飛び散る汗)

今回の彼の話は子供の頃の貧乏な生活・人気が落ちた時の苦労など、
全部が今となっては話のネタになっています。
特にお母さんのお話を聞いていると会場の人は年配の人もそれぞれが、
自分の母を思いながら聞いています。
60歳になる鉄矢さんがお母さんが亡くなって10年にもなるのに、
今でも、「幽霊でもいいから母に会いたい。」って。
こんなに思われるお母さん、武田イクさんは幸せな人です。

トークの向こうに昭和の風景が浮かんできます。
私も彼と同じ雑餉隈の生まれ。
貧しくて何もなくても元気で楽しかった時代。
嫌な事も苦しいことも懐かしく思い出されます。

聞きなれた歌もじっくり聞くと涙が出ます。
歌で泣き、トークでは大笑いし、終わった時にはなんだか優しい気持ちになりました。
心がほっこり、会場を出る人の顔はみんなが笑顔です(*^_^*)

帰りにむねりさんの提案で田川の石炭記念公園へ。
2本の煙突がライトアップされていました。

Dscn0953

これも昭和の炭鉱全盛の頃の遺物。
闇の中にそびえ立つ煙突はとても美しく、しばらく見とれていました。
悩んでることが全部吹っ飛ぶほどのステキな時間でした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

インフルエンザの影響

先週の金曜日から娘がいる神戸へ行ってきました。

金曜日の仕事を終えてから新幹線に飛び乗りその日は新神戸のホテルで1泊。

その日はtvで高校生にインフルエンザの感染の疑いとのニュースをやってました。

翌朝、感染者が出てなにやら不穏な感じに。

それでも私は神戸の20年ぶりに会った友人と呑気に

明石海峡大橋を眺めながらランチして、

Dscn0846

三宮に戻るとマスクの人がいっぱい。

火曜日までの予定なのであとは娘のところに滞在しました。

滞在したその場所が・・・

ニュースで盛んに報じている、神戸高校のすぐ近く。

ベランダから学校が見えます。

Dscn0887

日本一危険な場所だったので、train電車での外出は控え、carレンタカーで出かけました。

ホントは今日から仕事だったんですが、

マスクだらけの神戸の異様な様子を見ると、

神戸に行った事を職場に内緒にしちゃいけないような気がして、

19日帰る前に一応上司に報告しました。

帰って来た答えは、

「今週いっぱい休んでください」とのことでした。

さらに今朝また上司から連絡があり、

「来週の火曜日まで休んでください」って。

まさかの11連休です。

そこまでしなきゃいけないのかしら…

まるでバイ菌あつかいですbomb

あ~~~有給休暇が減っていく~~~sad

| | コメント (0) | トラックバック (0)

母の日

母の日に今年も娘からお花が届きました。

実は昨日の母の日の午前中に届いたんだけど、

開けて見ると、
Dscn0841

 

お花に上に土はかぶってるし、水もこぼれていたし…

何より箱を開けたときの感動がdown


忙しい時期だから仕方がないかなとも思いましたけど、

せっかくの娘からの贈り物なので、

cat運送会社に電話してみました。

クレーマーじゃないんだけど…

すぐに折り返しの電話が兵庫からと福岡からかかってきました。

代わりのお花をお送りしますのでお引取りさせてくださいと、

ということで、今日送ってきました。

昨日は赤いお花だったけど、届いたのはこれ↓

Dscn0845 
かわいいtulip


遠くに離れていても思ってくれる娘に感謝ですheart04

元気が出ました。明日からまた仕事、がんばれそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

試写会「60歳のラブレター」

久しぶりに試写会に当たり、行ってきました。

「60歳のラブレター」

年代的には映画の登場人物とほぼ同じ。

2組の夫婦と1組のカップルのお話。

詳しくはHPを見たほうがわかりやすいかな。

ストーリーが詳しく書いてあります。

http://www.roku-love.com/


綾戸智恵さんとイッセー尾形さんが演じる魚屋さんの夫婦が自分と重なり、

イッセー尾形さんの「ミッシェル」に泣けて泣けて(T_T)

この夫婦が一番リアルに感じました。

同じ歳だからなおさら親近感があるんでしょうね。

綾戸智恵さんの魚屋の奥さんははまり役。

いいおばさんぶりです。

派手な映画ではないけど、今の自分の立場を振り返るのには、

いいきっかけの映画だと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

博多どんたく

ご無沙汰していました~

気がつくと1月に更新したっきりでしたcoldsweats01

福岡で生まれ育ったのに、どんたくをまともに見たのは初めて。

主人の母を連れていざ人ごみの中へ。

パレードに出ている人は楽しそうnote

Dsc_0620

世界大会にも出ている有名なバトントワラーの本庄千穂さん

Dsc_0627

九電のラグビーの選手達

Dsc_0646

今年のドンタクの人出の予想は220万人とか・・・

みんな遠くから来てるのね~

韓国語や中国語が飛び交っていました。

私のお目当てはギンギラ太陽'sが出場する、西鉄さん。

大塚ムネトさんを見たときは嬉しくてheart04

Dsc_0652

最初から見ていたので沿道に立ちっぱなし。

ギンギラさんを見たところで帰ってきました。

雨が降らなくてよかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年6月 »