« インフルエンザの影響 | トップページ | 自宅待機終了!! »

海援隊トーク&ライブ

自宅待機中ですが…
チケットは随分前に購入していたので、
マイミクのむねりさんを誘って嘉穂劇場へ
海援隊のトーク&ライブに行ってきました。

Dscn0943

場もレトロならお客さんも…いろんな年齢層の方が来ていました。

あまり人に言ったことがありませんが、
中学生の時からの海援隊のファンです。
彼らの最初のリサイタルは私が中学3年生の時、会場は電器ホール。
当時売れっ子だった、泉谷しげるが応援に駆けつけてました。
九産大の学園祭のゲストに来ていた時も行きました。
井上陽水や吉田拓郎などのフォークソングが全盛の頃。
その頃から武田鉄矢の話の上手さは人を引きつけます。
金八先生でブレイクした時はちょっと戸惑いましたけどあせあせ(飛び散る汗)

今回の彼の話は子供の頃の貧乏な生活・人気が落ちた時の苦労など、
全部が今となっては話のネタになっています。
特にお母さんのお話を聞いていると会場の人は年配の人もそれぞれが、
自分の母を思いながら聞いています。
60歳になる鉄矢さんがお母さんが亡くなって10年にもなるのに、
今でも、「幽霊でもいいから母に会いたい。」って。
こんなに思われるお母さん、武田イクさんは幸せな人です。

トークの向こうに昭和の風景が浮かんできます。
私も彼と同じ雑餉隈の生まれ。
貧しくて何もなくても元気で楽しかった時代。
嫌な事も苦しいことも懐かしく思い出されます。

聞きなれた歌もじっくり聞くと涙が出ます。
歌で泣き、トークでは大笑いし、終わった時にはなんだか優しい気持ちになりました。
心がほっこり、会場を出る人の顔はみんなが笑顔です(*^_^*)

帰りにむねりさんの提案で田川の石炭記念公園へ。
2本の煙突がライトアップされていました。

Dscn0953

これも昭和の炭鉱全盛の頃の遺物。
闇の中にそびえ立つ煙突はとても美しく、しばらく見とれていました。
悩んでることが全部吹っ飛ぶほどのステキな時間でした。

|

« インフルエンザの影響 | トップページ | 自宅待機終了!! »

コンサート・ライブ・観劇」カテゴリの記事

コメント

初めてコメントさせていただきます^^
筑豊の煙突を探してたどりつきました^^海援隊が来ていたんですね^^井上陽水は高校生のときに学校に来たから、見ることができました^^玉置浩二と井上陽水が一緒に歌ってる「夏の終わりのハーモニー」すごく好きです^^

煙突の写真すごく綺麗ですね^^今筑豊の観光場所の写真を探していまして・・・よろしければ煙突の写真拝借できませんでしょうか><用途は筑豊の情報を発信できるブログパーツみたいなのをコツコツ作ってまして^^そこに筑豊の観光スポットも入れたいと思っています^^

投稿: hirari | 2009年6月 8日 (月) 20時24分

>hirariさん
コメントありがとうございます。
ボケボケですがこの写真で良ければ使ってください。
他の写真もいりますか?
ちなみに…石炭記念公園のHP↓
http://www.joho.tagawa.fukuoka.jp/sekitan/

投稿: masa | 2009年6月 8日 (月) 21時13分

遅くなって申し訳ありません><

ボケボケだなんて・・・><
石炭記念公園のHPの写真よりきれいですよ^^

ありがとうございます!他にもありましたら助かります!できあがったらぜひ見てください^^!!

投稿: hirari | 2009年6月10日 (水) 21時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/9180/29769513

この記事へのトラックバック一覧です: 海援隊トーク&ライブ:

« インフルエンザの影響 | トップページ | 自宅待機終了!! »