花畑牧場の生キャラメル

三越の北海道展には長い行列が出来ていたとか。

どうしても食べたくて、でも仕事で悠長に並んで買う訳にもいかず…

という事で自分で作ってみました。

ネットで調べると結構レシピが載ってるもんですね。

Dsc_0422




ウマ花畑牧場の生キャラメルの作り方牡牛座

〔材料〕
生クリーム200cc
バター20g
牛乳150cc
バニラビーンズ1/5本(バニラエッセンスを使いました)
グラニュー糖120g
ハチミツ10g
水あめ10g
〔作り方〕
(1)生クリーム、バター以外の全ての材料を鍋に入れ、弱火にかける。
(2)砂糖が溶けたら、生クリームとバターを加え弱火で25分煮詰める。
 (温度110度)
(3)バットなどに流し入れ、冷凍庫で10~15分冷やし固める。
  (クッキングシート敷きましょう)
(4)食べやすい大きさにカットして完成!!


生クリームが冷蔵庫にあったので買い足したのは水あめだけ。

我ながら、とってもおいしかったハート達(複数ハート)

北海道まで行かなくても、デパートに行かなくても案外簡単に出来ますよ。

お試しあれ手(チョキ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ランチ~

久々にGAN友とランチに行ってきました。

宇美町にある、「岡部病院」の中にあるイタリア料理のお店。

「リストランテ サンヴィバン」

病院の1階に併設されていて、日曜日でもランチがあります。

店内では白衣の看護師さんがコーヒーを飲んでいます。

今日食べたのは『カプリランチセット』


前菜…ズッキーニのキッシュ・サラダ

Csc_0353

メイン…鶏肉のグリル・パン

Csc_0355

デザート…抹茶のシフォン・カシスのジェラート
それにコーヒー

Csc_0354


これで1,050円。

このほかにパスタのランチもありました。

美味かったわーい(嬉しい顔)

たまっていたモヤモヤをしゃべってスッキリ。

明日から9月。頑張らなきゃね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

牡蠣・かき・カキ~

友人に数日前、「日曜日、焼き牡蠣食べに行かない?」って誘われていたのですが、

土曜日の忘年会あとだし、

今朝は団地の掃除で、ダンナが出るって入ってるし…

掃除してるダンナを置いて一人で出かけるわけにもいかないし…

と思っていたら、二日酔いのダンナは朝起きれないむかっ(怒り)

仕方ないので、牡蠣は諦めて掃除に出ました。

せっせと草取りして、10時半に終了。

家に帰るとまだ寝てる眠い(睡眠)





ココでスイッチが入りました。



今日は飲まなくてもいいから、牡蠣を食べようexclamation

という事で一人で車(セダン)糸島は福吉漁港に出かけました

Dscn1253

Dscn1260

サンタの服着た犬『チップちゃん』がお出迎え

Dscn1255

酒飲みの友人はJRで先に到着していました。

焼酎・ビール・ワインとアルコールがいっぱい。

調味料も塩コショウはもちろん、

レモン・オリーブオイル・バター・にんにく・生クリーム・チーズ…などなど

ココは唯一調味料やその他の物を持ち込める場所です。

今日はお肉も。

Dscn1246

Dscn1256

これで1,000円、20個位入ってる。

5人でこれを4皿あせあせ

焼き上がりはプリプリです。

Dscn1258 

今年は不漁らしいとかノロウィルスとかの影響で

お客さんは減っているそうです。

これからがもっと美味しくなってきます。

犬チップちゃんが待ってる『牡蠣の阿部』へ

みんなで行きましょうexclamation ×2

| | コメント (0) | トラックバック (0)