2010 佐賀インターナショナルバルーンフェスタ

毎年恒例になってきました。

朝4時起床、5時に出発。

今年で4回目、今回は友人夫婦と一緒です。

Pb030006

Pb030014

お天気も最高に良くて次々に離陸していくバルーンは壮観でした。

ボレロの音楽を聴くとバルーンが上っていく風景を連想するのは

すっかりハマってしまったんでしょうね。

道の駅や三瀬のマッちゃんで買物をして午後2時前には帰り着きました。

| | コメント (0)

やつしろ全国花火師競技会

先週の土曜日10月16日今年も昨年に続きバスハイクに行って来ました。

今回は主人も一緒です。

凄い台数のバス・バス・バス

Dscn2758

こんなに集まるのはこの日だけなんだろうなぁ

キレイな夕焼けの後

Pa160236

気温も下がり…始まりました

Dscn2774

Dscn2856

Dscn2908

Dscn2929

他にもスターマインや15号玉。

帰宅は深夜になったけど大満足でした。

| | コメント (0)

関西旅行 その2

12月13日(日曜日)

泊っていたホテルを出て、でっかいものその2。

「鉄人28号」を見に行きました。
Dscn1821 
子供の頃テレビで見ていたので、懐かしかったです。

♪ビル~のまち~にガォー 夜のハイウェイにガォー♪ってね。


その後京都へ移動。

今回の旅行はJRの西日本パスを使ったのでJRは乗り放題でした。

京都に着いてからバスで清水寺へ。

人力車初体験。

人力車のお兄さんがとっても面白く京都を満喫した感じでした。

坂道はさすがに重そうだったけどあせあせ(飛び散る汗)


 Dscn1822

Dscn1823


街にはニセモノの舞妓さんがたくさん。

Dscn1829

次回は舞妓さん体験をやってみようかなあっかんべー
 

「今年の漢字」は

Dscn1839




1泊2日で大阪・神戸・京都と中身の濃い旅でした。

| | コメント (0)

佐賀インターナショナルバルーンフェスタ2009

今年も行って来ました。

2年前に初めて見て感動し、

去年は夜間係留「ラ・モンゴルフィエ・ノクチューン」を見て、

今年はまた、朝の一斉離陸を見るために、朝4時に起きて、出かけました。

駐車場がすんなり入れたのはラッキーでした。

今年は川面にうつる気球が見たくて対岸へと歩くこと20分。

着いた頃に日の出です。

Dsc_1113

  恒例の曲「ボレロ」が流れる中、次々に離陸していきます。

Dsc_1148  

Dsc_1149

とっても幻想的な景色でした。

帰りには東与賀町にある「シチメンソウ」の天然群生を見に行きました。

Dsc_1178

たくさん歩いた一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

西日本大濠花火大会

8月1日毎年この日は西日本大濠花火大会。

Dsc_0727

我家のベランダからの花火も新しく建ったマンションで少し見えにくくなっていました。

今年はいつもの愉快な中間達に加えて、

息子の同級生のお兄ちゃん夫婦とその子供(7ヶ月)も参加。

土曜日ということで、と~~~っても盛り上がり、

洗い物が終わったのは午前2時。

去年は娘も息子も帰省していたのですが、今年は来週帰省の予定なので、

帰ってきませんでした。

いつものようにビールサーバーをお酒屋さんに借りて、

Dscn1091

サーバーの使い方も慣れたもの。

Dscn1103


生ビールでカンパーイビール


こんなに狭い我家に毎年楽しみに来てくれるので嬉しいです。

風がなかったので煙がジャマやね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神戸♪

自宅待機も終わり、新型インフルエンザにも感染しなかったので、
改めて神戸の事。

★15日金曜日 cloud
仕事が終わっbullettrain新幹線に飛び乗り神戸へ向かいました。
このときはあとで大変なことになろうとは夢にも思いませんでした。
宿泊は新神戸の近くのホテル。
コンビニで晩御飯のお弁当とビールそれに朝食のパンを買ってテレビを見ながらのんびり。


★16日土曜日 cloud
朝起きるとニュースでインフルエンザの感染者が出たと大騒ぎ。
それでも3人ぐらいかぁとたいして気にもとめていませんでした。
神戸に住んでる友人がホテルまで迎えに来てくれて
明石海峡大橋へ
この友人は上の子の時に産婦人科で同室になり、同じ日に出産した仲間。
この日に生まれた子はもう24歳、月日が経つのは早いモンです。
彼女が神戸に引越してからは、年賀状のやり取りはしていたけど、会うのは20年ぶり。 20年ぶりに会っても話題はたくさん、まるでご近所さんのよう。 Kさん訪問に付き合ってくれてありがとうhappy01                      

話し足りないので再会を約束して別れました。
同時に京都から神戸大学とのテニスの試合のために神戸に来た息子と合流。
電車に乗った後、神戸大学が休校になったことを知ったとか。
娘と娘の彼と息子と4人で三宮で食事。
ニュースを見ていてもなにやら不穏な状況です。
 

★17日日曜日 rain
息子も試合が無くなったので3人で電車を避けてレンタカーで
世界文化遺産、国宝姫路城に行きました。
この秋から改修工事が始まるそうです。
白鷺城と言われとても美しいお城。
雨が降っていたのが残念でした。
Dscn0866

この日の夜、姫路城でコンサートがあるとかで
元ちとせ・夏川りみ・中孝介がリハーサルをやっていました。
姿は見えなかったけど生の歌が聞けました。


★18日日曜日 sun
娘が住んでいるマンションの大家さんにお土産を持ってご挨拶。
「大変な時にいらっしゃいましたね。神戸高校もベランダから見えるでしょ?」って言われ、
改めて見ると正面に 、まさに時期も場所もピンポイントです。


その後天気がいいので歩いていける王子動物園へ散歩に出かけました。

Dscn0927

お目当てはこの年になって未だ実際に見たことのなかったパンダ。
まるでぬいぐるみのようにかわいいheart04

 Dscn0914

コアラもいました。こちらもかわいいheart04

 Dscn0901

普段ならパンダ舎は人がいっぱいなんでしょうが、インフルエンザの影響なのか、
園内はガラガラでゆっくり見れました。


★19日火曜日
近くの商店街をブラブラ。
午後のbullettrainで帰りました。

その後の事は以前の日記の通りです。
もし感染していたらと思うと神戸の事を日記にはかけませんでした。
インフルエンザも終息に向かってるようで安心しました。

| | コメント (0)

三都物語@大阪編

12日:息子のところで久々に朝ごはんの仕度。

旅行中、ご飯作ったのはこのときだけでした。

学校へ行くのを見送ってから、ザーッと掃除。

難波で大阪の友人と待ち合わせ。

京田辺から電車の路線図を見ながら、奈良の方をまわって難波へ。



ひょんなことで知り合った大阪の友人と会うのは2年ぶり。

年代は近いんだけど、出身も育った環境も学校も仕事も違うのに、

何故だか話が尽きない。

付き合いは短いんだけどずっとお付き合いしたい大切な大切な友人です。

短い時間だったけどランチを食べながら楽しい時間を過ごし、

今度は京都での再会を約束して別れましたpaper



夕食は娘がお店を予約して連れて行ってくれました。

『明月記』

 Dscn0574

夜景が綺麗なステキなところ。

泣き虫だった娘が社会人になり食事をご馳走してくれる。

大人になった娘が眩しかったです。(親バカデスcoldsweats01)



13日:福岡に帰る日。

娘は仕事がお休みだったので梅田のスカイビルに行ってみました。

天へ登っていくようなシースルーエスカレーター
Dscn0593

Dscn0595

景色は最高ぴかぴか(新しい)気持ちよかったです。

夜景が見たかったので夜の飛行機にすればよかったとちょっと後悔。

Dscn0599

Dscn0600

39階のレストランでランチを食べて

Dscn0602



梅田をブラブラと散策してから空港へairplane

note楽しい楽しい6日間でした。


文句ひとつ言わずに送り出してくれた主人に感謝ですheart04

充電完了sign01

仕事がんばろ~っと

| | コメント (0) | トラックバック (1)

三都物語@京都編2

11日:前日の足の疲れはバンテリンで復活。

 この日もバスカードで清水寺へ

 Dscn0507

今、「西国三十三所結縁総御開帳」で中の観音様を拝む事が出来ます。

次は25年後という事、生きてるかどうかわからないねって言いながら、
中に入りました。

中に入って千手観音様のお顔を見たとたん、と言うより中に入ってすぐに、

何かこみ上げるものがあり、自分ではコントロールできないくらいの涙が溢れてきました。

周りを見ても仏像を見て泣いてる人なんかいません。

心の中に抱えているものが一気に噴出した感じでした。

きっと、ココへは呼ばれて来たんだと思いました。

気持ちが穏やかになり、又がんばれそうな気がしました。


清水寺を後にして、『梅園』で一服japanesetea

Dscn0516

良くドラマでみる場所。

Dscn0517

その後、八坂神社・建仁寺・錦市場と散策して



今夜のお食事は『ぎおん 琢磨』

Dscn0567

落ち着いたたたずまいのステキなお店でした。


京都駅まで戻りけいこさんは東京へ私は京都にいる息子のアパートへtrain

再会を約束してpaper

けいこさんありがとうheart04

ハプニング満載だったけど楽しかったよnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三都物語@京都編1

10日:東京の友人けいこさんと新大阪のホームで待ち合わせ。
   京都に電車向かいました。
 
 まずは荷物をホテルにキャリーサービスで送り、  

 バスの一日乗り放題のカードを買って南禅寺へ。

Dscn0455

平日なのと紅葉にはまだちょっと早いので人は少なめ。

それでも真っ赤なもみじもありました。

Dscn0459

お昼は南禅寺の『順正』で湯豆腐

Dscn0453

おなかいっぱいになったところで哲学の道を歩いて歩いて

銀閣寺へ、でも改修中でちょっと残念。

おやつには『喜み家』の白玉豆かん

Dscn0483

たくさん歩いて夜はけいこさんのお友達と京都南座の前で待ち合わせ。

花見小路を右へ左へ途中、ほんまモンの舞妓さんを発見eye

Dscn0492

落ち着いたお店で美味しいものを堪能。

Dscn0504

Dscn0497

Dscn0499

博多では食べた事のナイ「鯖のへしこ」↓美味しいって言ったら、

酒飲みと言われましたsmile

Dscn0498

他にも美味しいものをたくさん食べおなかいっぱいで一日目終了。

京都編2へ続くmaple

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三都物語@神戸編

11月8日から9日間の長期の休暇

神戸・京都・大阪とゆっくりまったりしてきました。

まずは神戸。

8日:朝の飛行機で大阪へ

  そのまま兵庫に住む娘の家へ。携帯ナビを使いながら娘の家に到着。

  娘が夜勤明けだったので家でゆっくり過ごしその日は近くの回転寿司で夕食。


9日:神戸へ電車

   娘の彼氏と3人で神戸を散策

Dscn0427

豚まんやメンチカツ

Dscn0429 Dscn0426

おなかがいっぱいになったところで、異人館通りへ

Dscn0441

外からいろいろ眺めただけで、

今度は陣内智則と藤原紀香が結婚式を挙げたという生田神社へ。

Dscn0434

Dscn0436

式が終わったばかりのカップル、お幸せに~~~

この後お好み焼きを食べ、美味しいコーヒーを飲んで娘の家に帰りました。

一日付き合ってくれた娘の彼に感謝です。

会うのは二度目なんですが、気配りのある優しい方です。

ゆっくり話をする事も出来ていい人にめぐりあえて良かったと安心しました

| | コメント (0) | トラックバック (0)